今年度、どんな野菜を植えるかを5歳児クラスで相談をしました。今までの経験から野菜の名前が出て来る子も

   いましたが、実際に夏野菜の苗を見てみようということで、近くの苗屋さんに見に行くことになりました。

  クラスの代表のこども達がメモとカメラをもって、店内を見学させてもらいました。

  子どもとお店の人とのやりとりの様子  子どもがお店の野菜の苗を観察している様子  野菜についてのメモを書くこどもの様子

 

  野菜の写真を撮る子どもの様子  店内の野菜を観察する子どもの様子  店内の野菜を観察する子どもの様子

      「野菜をみせてもらってもいいですか?」お店の人に見せてもらい、自分でメモをしてどの野菜もいろんな品種

  があることを知りました。自分たちで責任をもって頑張ってくれました。

  下の写真は、子どもたちが書いたメモ・写真の一部です。

  子どもの書いたメモ  子どもの撮った野菜の写真

   長い道のり、坂道を帰ってきてから、クラスのみんなに自分でとったメモと写真を見せながら、野菜の苗の種類

  を説明してくれました。思っていたよりもいろんな種類があり、子どもたちもびっくり!!

  そして、野菜選びも真剣に考えていました。

  これからどんな野菜を選ぶのか楽しみの5歳児クラスです。4歳児にも野菜について教えてあげていました。

  『自分たちで野菜をそだてようプロジェクト』は、まだまだ続きます。      

  お友だちに調べたことを報告する様子  野菜の写真を見せている様子  4歳児に野菜について教える5歳児の様子