「こんなところに、いっぱいどんぐり落ちとるで~!!」

  5歳児が散歩にいってみつけたどんぐりが、どこに落ちていたのかを4歳児に教えてくれました。一緒にどんぐり拾いをしてみつけたどんぐりのひとつを  お気に入りにして、遊びを考えていきました。

     

   小さい子を喜ばせてあげたいと準備してきた5歳児。

   「どんぐりころがし」「どんぐりゲーム」「どんぐりコース」「フルボトル」「ハンドメイド」「おしゃれやさん」と友だちと協力して作ってきた遊びを、小さい子に教えてあげたい、一緒に遊びたいと取り組んできました。

     

   ハンドメイドやさんが、作ったリースを、プレゼントしてくれました。

 

  どんぐりころがし       おしゃれやさん どんぐりコース 

 

              

  フルボトル(仮面ライダービルド

   

   

そして、異年齢で一緒に遊ぶ『なかよしタイム』では4歳児に遊びのやり方を教えてあげる5歳児。

教えてそれぞれの遊びで、異年齢の仲間ができ、遊び方・作り方・道具の

使い方など、伝え方を考えながら取り組みました。

   

 

     

      

   

遊んでいるうちに、5歳児に遊びを伝授され、はじめは遊んでいるだけだったのが、だんだんと遊びのチームで、4歳児にも仲間意識が芽生え、一緒にどうやったらもっと遊びが楽しくなるのか、考えはじめました。遊びを通しての仲間作りが盛り上がっていました。