心配していた天気もどうにかもち、朝はとても涼しくなった第2回 別所認定こども園運動会当日。

       

保護者の皆様が見守ってくださるなか、始まりました!

毎日、楽しんできたいろんなことを盛り込んだ運動会。

 

0・1歳児は、かわいいいちごパンツをはいて、走ったりくぐったり!0歳児はマットの上をハイハイで頑張ります。

お部屋でもマットやトンネルを組み合わせたアスレチックに挑戦しているので、トンネルは大好きです。

 

2歳児は、大好きで毎日みつけて遊んでいるだんご虫に変身!!かわいくダンスをしてくれました。変身して座って、なにやら話しているこども達、とってもかわいいです!

 

    

  

 

3歳児は、練習の時から5歳児に協力してもらっていた、動物の親子になってのふれあい遊び。

どんな動物があたるか、わくわくしながら出番を待ち、とっても楽しそうな子どもたちでした。

ぽんぽんを使ってのダンスも隊形移動をばっちりきまりました。

   

4歳児は、春からずっと親しんできた野菜を取り入れた競技。

とうもろこしに、えんどうまめ、ごぼうなどに見立てたいろんな障害物競争。大好きなものをいっぱい取り入れたこの競技も、クラスで話し合いながらルールづくりを楽しみました。

ダンスはばっちり、法被で決め、きらきらがついたペットボトルを持って踊りました。

   

 

5歳児は、自分たちで作戦タイムを立てて、盛り上がった『つなとり』。

作戦も「○○色は僕がいく」「早く取ったら、次のつなを助けに行く」など、それぞれのチームで立てていました。トラックリレーも作戦タイム。他のクラスも思わず、見入ってしまう

名勝負・・・。負けて悔しくても、最後まで同じチームの子達の気持ちをつないで頑張る姿が見られました。竹馬は毎日こつこつ練習しないと乗れないもの。頑張りまめを足に作りながら、

頑張りました。

      

こどもたちは、それぞれ力を出し切り頑張りました。そのことを保護者の皆様や友だち、周りの人に認められ、

またひとつ成長していく姿が見られました。