自分たちで栽培し、収穫したいろんな野菜を使って、クッキングを楽

しみました!

 

 2歳児はジャガイモを使ったクッキング。先生がジャガイモを切って

いるところみたり、自分たちでジャガイモをホットプレートに並べたりしました。

その上からチーズを振り掛けました。

エプロンシアターを見ながら、『ジャガイモのチーズ焼き』が出来上が

るを待ちました。

 

 チーズがとろけて出来上がってくると、部屋中がいい匂い!

お皿が配られると大喜びです。「ふーふーして食べよな!」「おいし!」

といいながら、夢中で食べていました。

 

 

 3歳児は育てたきゅうりを使って『かっぱ巻き』のクッキング!

包丁を先生と一緒に使い、きゅうりを切りました。

はじめて包丁を持つ子もいて、どきどき、わくいわくクッキング!

 

かわいくハート型にまいて、すてきなかっぱ巻きができました。

味はもちろん・・・「おいしいーーー!!」大好評でした。今回、たくさ

んのきゅうりが収穫でき、漬物にしたり、塩やマヨネーズで食べたり、た

くさん食べることができ大満足の3歳児でした。

    

 

 4歳児はジャガイモを使って、『いももち』を作りました。さすがに4

歳児は作る工程も多く、ふかしたジャガイモを手でむいたり、つぶしたり

混ぜたり丸めたりとがんばっていました。

 

ホットプレートでこんがり焼き目をつけ、たれをかけたら出来上がり!!

あまりのできばえに食べる前から、「おかわりあるん?」「僕、一番大き

いやつ(いももち)食べるわ~」と大喜びでした。

 

 

5歳児は、お楽しみ会でクッキングをします。