「三木市」に警報(大雨・洪水・暴風・大雪等)が発表された場合、また、地震が発生した場合は、下記のとおりの対応といたしますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

PDF版はこちらからどうぞ気象警報発表時の対応について.pdf [ 286 KB pdfファイル] 地震発生時の生徒の登校・下校の措置について.pdf [ 192 KB pdfファイル]

<気象警報発表時の対応について>
1 午前7時までに「三木市に警報」が解除された場合
  通常どおりに登校 ※給食は通常どおりにあります 。
2 午前7時の時点で「三木市に警報」が発表されている場合
  自宅待機 ※午前7時の時点で、警報が発表されていた場合、給食はありません 。
3 午前10時までに警報が解除された場合
(1)学校からの連絡を待ってください。
(2)保護者メール システム (すぐーる にて各家庭に連絡します。)
   ※保護者 メールシステム (すぐーる に登録されていないご家庭には、学校より電話連絡します。)
(3)登校する場合は、登校時刻等について連絡します。
4 午前10時までに警報が解除されない場合
(1)臨時休業になります。
(2)翌日の時間割は、原則として時間割どおりとします 。
(3)学校から連絡は、原則いたしません。学校への問い合わせは控えてください。
5 在校時に警報が発表された場合
  登校後に警報が発表された場合、 状況に応じ学校長が適切な対応をとります 。

<地震発生時の生徒の登校・下校の措置について>
1 登校前 (在宅中)、震度5弱以上の地震が発生または、緊急地震速報が発表された場合
  自宅に待機し学校の指示を待つ。
2 登下校中、物につかまりたくなるような大きな揺れを感じた場合
  安全な場所に一時避難し、揺れが収まったら、学校または 自宅の安全な方に避難して学校の指示を待つ 。
3 在校中、震度5弱以上の地震が発生または、緊急地震速報が発表された場合
  生徒は学校に待機し、保護者は学校の指示を待つ。状況により引き渡しによる下校とする場合もある。
※ 震度4以下の場合は、安全を確認した上で、原則、平常どおりとします。