3月17日(水)、1年生は、神戸市立ポートアイランドスポーツセンターにスケート実習に行きました。

今年度は、なかなか思ったように行事を持つことができず、予定していたスキー実習も、延期してでも行こうといろいろ工夫していたのですが、残念ながら中止。

「みんなで新しいことにチャレンジして、いい思い出を残したい!」…との願いから、神戸市立ポートアイランドスポーツセンターの休館日にスケート場を貸し切りで使わせていただき、密になることを回避し、実施することができました。貸していただいたスポーツセンターのみなさん、ありがとうございました。

この日は、来年からクラスメイトになる志染中の1年生も参加し、いっしょに楽しみました。

●出発式● 

1年間の「集合」の総仕上げ。一人として遅れることなく、気持ちよくスタート。司会者も代表のあいさつも元気そのものでした。

 

●バスに乗って、いざスポーツセンターへ!●

3台のバスに分乗して、ポートアイランドへ直行! 乗車時には、消毒も忘れずに!

バスのなかでは、しゃべらずに静かにDVDに熱中、気がついたら、いつの間に着いていました。

 

●いよいよ実習開始!●

スキーでインストラクターの先生に教えてもらえる機会はけっこうありますが、スケートを教えてもらえる機会は、なかなかありません。

まずは、スケートシューズの安全な履きかたからスタート、そしていよいよリンクへGo!

 

●まずは、基礎から…●

各クラスに2人のインストラクターさんが、安全な立ち上がりかた、重心のかけかた、曲がりかたなどを指導してくださいました。

ほとんどの生徒が初スケートだったのですが、ていねいな指導のおかげで、みるみる上達してきました。

 

 

午前の終わりころには…、この通り

 

●昼休み●

お昼はみんなでお弁当。スポーツセンターの外は、桜も開花して、まさに春景色。

 

●午後からは、フリータイム!●

お昼からは、教えてもらったことを生かして、自由に滑りました。

みんな楽しそうです。

 

  

 

 

 

 

●あっという間に帰る時間に…●

楽しかったスケート体験を終えて、みんないつもの世界に帰ります。クラスの仲間との1年間の思い出を記念写真のなかに残しました。

 

●楽しかった春の1日●

帰りも、みんなバスのなかでDVDを楽しんだり、疲れ切って爆睡したり…。

解散式まで、みんなお互い気持ちよく、楽しく過ごせました。

 

 

 

1年生最後の大きな行事。…きっと、みんなのなかにあたたかい思い出と、2年生に向けての充電ができたと思います。

残りの日々も、大切にして、思い出をひとつひとつ刻んでいきましょう。