6年生の家庭科「くふうしようおいしい食事」の授業研究を行いました。
バランスのよい1食分の献立を考える授業です。
子ども達は、今まで作った調理の学習を振り返ったり、自分が食べたいものを考えたりした後、
バランスのよい1食分の献立を考えました。
「バランス」とは、何を考えればいいのでしょうか。
子ども達は、いろいろな点に着目して考えました。
授業の様子 授業の様子 授業の様子 授業の様子

事後研修会では、子ども達の思考が深まっていくような課題の変化を出す方法についてや
つぶやきと発表の区別についての意見が出ました。
事後研修会の様子 事後研修会の様子

いつも行っている算数とは違い難しい面もありましたが、他教科でも児童の思考に寄り添い
課題形成をする授業スタイルの確立に取り組んでいます。