1月19日(金)

3年生理科の授業風景です。

実験を通して、電気を通す性質、電気を通さない性質の違いに気づく学習内容です。

理科 

タブレットの「発表ノート」を活用し、まずは、自分で電気を通すものと通さないものを予想し分けていきます。

理科 理科

その後、班で意見を交流し、分けていきました。

理科 理科

各班の予想が出そろいました。意見はかなり分かれています。

それでは、実験スタート!

豆電球と乾電池をどうつなげば良かったかな。思い出しながらやっています。

理科 理科

理科 理科

「鉄の釘は、電気を通すよ!」

「銀の折り紙は電気を通すのに、金の折り紙は電気を通さない…なぜだろう?!」

 

どんなものが電気を通す性質を持っているのか。班で考え、また、実験を通して、整理していくことができました。