2月2日(木)

2年生生活科の授業風景です。今日は食育

今日のめあては、野さいとなかよくなろうです。

 

まずは、野菜の名前当てクイズです!

食育 

「みなさん、野菜は好きですか?苦手な野菜がある人は…?なぜ苦手かな?」

食育 食育 

・苦い ・おいしくない ・食感が好きじゃない…

 

紙芝居(パワーポイント)を見て、野菜が持つ4つのパワーを知りましょう!

食育

1 かぜひかないパワー

2 おなかスッキリパワー

3 おはだツヤツヤパワー

4 おめめパッチリパワー

そんなパワーがあったんだ!

 

「野さいとなかよし大作せん」(苦手な野菜を食べるための工夫)を考え、班で交流しましょう。

食育 食育 

食育 食育

・まず、苦手なものを口にいれてから、その後で好きなものを口に入れる。

・好きなものを頭に思い浮かべながら食べる。

・細かくして食べる。…

 

野菜が持つ働きを知ることで、進んで食べようとする子どもが増えてくれるとうれしいです。

子どもたちは、今日と明日の2日間、給食に出てきた野菜と仲良くなれたか、自己評価をしていきます。