6月22日(水)

3年生算数の授業風景です。

目盛りのつけ方が異なる2つのグラフを比較する活動を通して、分かりやすい棒グラフの表し方を考える内容でした。

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「教科書に載っている2人の棒グラフを見て、何に気づきますか?」

「〇〇さんの棒グラフは、一目盛りが10台で、△△さんの棒グラフは、一目盛りが5台だ。」

「そろえる方がわかりやすいな。」

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「班で考えてみよう。」

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今回は、表や棒グラフの使い方を知り、表や棒グラフの分かりやすい表し方について考える授業でした。

これから、身近なことを表や棒グラフに表して、分かりやすく友だちに伝えていけると良いですね。

 

放課後は、授業をご覧いただいた大阪成蹊大学の橋本教授に指導助言をいただきました。

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学びを深め広げられるよう、教員も研修を積んでいきたいと考えています。