2年生国語の授業風景です。

教材名は「お手紙」。

この授業では、1場面と3場面の挿絵を比べ、登場人物の行動を具体的に想像し、心の声を考え合いました。

◎本時の学習位置の確認◎

2年国語 2年国語

2年国語 2年国語 

◎2つ挿絵を比べて、違いを交流◎

2年国語 2年国語

◎3場面後半の役割音読 ~がまくんとかえるくんになって~◎ 

2年国語 2年国語

◎心の声を想像して書き、最初はグループで、その後みんなで交流◎

2年国語 2年国語 

2年国語 2年国語  

2年国語 2年国語

「僕はがまくんになって、『初めてお手紙が届くよ。最高に幸せだよ。かえるくん、ありがとう。』と言いたいです。」

「私はかえるくんになって、『がまくんが幸せだと、ぼくも幸せな気持ちだよ。親友だからね。』と言いたいです。」

さあ、音読劇では、誰の役になり、どんな心の声を発表してくれるでしょうか。楽しみです。