「お手紙」の 学習のまとめとして、音読劇をしました。

班ごとに 場面と役割を決め、音読と簡単な動きで 心情や 様子を表します。

今回は 代表の3つの班を 紹介します。

3班です

かえるくんとの会話の中で 一歩引いたり、一歩近づいたり、・・・

簡単な動きの中で がまくんの 驚きや 期待感を 表しました。

「ああ。」の後 ○○○○○の間をおき、「とてもいいお手紙だ」

なんてにくい演出でしょう。ヽ(^o^)丿

続いての9班です。

3班の音読劇に 即座に反応。

同じく がまくんが 一歩引いたり、一歩近づいたり・・・

そして、「ああ。」と がまくんが 胸に手を当て 感動を表現しました。

その後、大事なお手紙を二人で読むなどの工夫もありました。!(^^)!

6班は、言葉を大事にした音読劇でした。

がまくん役も かえるくん役も 教科書を持たずに暗記で挑戦しました。( `ー´)ノ

セリフの中の 大事な言葉を 強調し、二人の気持ちを 表しました。

 

今回紹介できなかった班も それぞれに 工夫があり、いろいろな がまくんや

かえるくんが 登場しました。もちろん ナレーター役も がんばりました。

何より 班ごとに しっかりと 協力し、練習できたことが すばらしい!!

きっと 教室のがまくんと かえるくんも 気持ちよく 冬眠に入ることでしょう。