今日の給食【4月11日 火曜日 作ってみよう!マーボー豆腐】
今日の給食【4月11日】
主食:ご飯 主菜:マーボー豆腐 副菜:ほうれん草のナムル 牛乳
今日のもぐもぐさん
今日は子どもたちの大好きなマーボー豆腐でした。幼稚園の子も食べるので、ほとんど辛くありません。炒めた豚ひき肉・白ネギ・生姜に赤みそ・しょうゆ・砂糖・酒・トウバンジャン・チキンスープで味付けをし、別で茹でた豆腐を加えます。最後に片栗粉でとろみをつけるのですが、水溶き片栗粉を加えてから、1分以上しっかりと火を通します。そうすることで、冷めても水っぽくなりにくくなります。
ほら、大人気♪
《ざいりょう(4にんぶん)》
・ぶたひきにく 120g
・とうふ 440g ・しろねぎ 80g
・しょうが 1かけ ・グリンピース 12g
・あかみそ・・・おおさじ1
・さとう・・・おおさじ1 ・おさけ・・・こさじ1
・しょうゆ こさじ2
・チキンスープ(ちゅうかスープ) おおさじ1
・トウバンジャン しょうしょう
・かたくりこ こさじ1 ・ごまあぶら てきりょう
・みず120g
《つくりかた》
(1) とうふはひとくちだいに、しょうがはみじんぎり、しろねぎはこぐちぎりにする。
(2) みず・チキンスープ・さとう・しょうゆ・あかみそをまぜておく。
(3) フライパンにゴマあぶらをひいて、しょうが・しろねぎ・ぶたひきにくをいためる。おさけをいれて、さらに いためる。
(4) ぶたにくのいろがかわったら、(2)のちょうみりょうと、とうふとグリンピースをくわえる。
(5) あじをみながら トウバンジャンをくわえる。
(6) とうふがあたたまったら、こさじ1のみずと、かたくりこをまぜて、すこしづつくわえる。
(7) とろみがでてきたらできあがり。
登録日: 2023年4月11日 /
更新日: 2023年4月11日