1月29日(水)

今年度最後のグループ研修授業を4生の国語で行いました。

説明的文章の「ウナギのなどを追って」の学習をしました。

筆者が、謎が多いウナギの生態について研究を進めてこられた、とても興味深い文章です。

本時のめあて

「ウナギのなぞ」が解き明かされる調査の道すじを読み取ろう。

4年国語 

事実の記述には直線、考察の記述には波線を引きながら、先生の範読を聞いています。

4年国語 4年国語

ひとり学び

予想が納得できる理由をワークシートに書き込んでいます。

4年国語 4年国語 

みんな学び

意見を発表し、考えを深めあっています。

4年国語 4年国語

最後に調査の道すじをもとに、謎が解き明かされた理由について筆者が考えました。

落ち着いた授業態度で、しっかりと考え、学習できた4年生でした。

この単元のゴールは「科学読み物フェア」を開催することです。