9月1日(木)

オンラインで2学期始業式を行いました。

校長先生のお話

校長講話

みなさん、おはようございます。今日から2学期が始まります。

夏休みは、皆さん元気に過ごしていましたか。

皆さんは、どんな夏やすみだったでしょうか?

一人一人、自分で決めたことを がんばることができましたか?

 

学校が始まって、クラスやいろいろな先生ともまた出会えました。うれしいですね。

そこで、学校が始まるにあたって、皆さんに 「詩」 をおくります。

 

「ひとつの ことば」

作 北原 白秋

 

ひとつの ことばで けんかして

ひとつのことばで なかなおり

 

ひとつのことばで 頭が下がり

ひとつのことばで 心が痛む

 

ひとつのことばで 楽しく笑い

ひとつのことばで 泣かされる

 

ひとつのことばは それぞれに

ひとつの 心 をもっている

 

きれいなことばは、きれいな 心

やさしいことばは、やさしい 心を もっている。

 

ひとつのことばを 大切に

ひとつのことばを 美しく

 

言葉で、人を大切にする、そんな人を思いやる学校になればと

願っています。

新型コロナウイルスが、また、広がっています。

検温、手洗い、換気、マスク、黙食、みんなで、みんなを 守っていきましょう。

たとえ、お休みになっても、先生や友達と、タブレットを通じて つながることができます。

 

 2学期は自然学校、修学旅行。音楽集会、持久走記録会がありますね。

40周年の記念のクラス写真もとります。

11月には、40周年記念のピアノとバイオリンの鑑賞会を開きます。楽しみですね。

 

皆さん一人一人、みんなちがっていますね。

違うから、素晴らしいんですね。

それぞれの「違い」を、集めると、すごく「大きな力」になります。

みんなのいいところやがんばりは、「足し算」でなく、集まると、「かけ算」になり、何倍にもなります。

 

先生と皆さん、おうちの方、地域の方、力を合わせて、かけがえのない、最高の2学期になればと校長先生は願っています。

これでお話を終わります。

 

式終了後に生活のお話と保健室の先生のお話がありました。

生活指導 今月の生活目標「地域の方・友だち・先生に進んで挨拶しよう(相手より先に)」

            「ほかほか言葉を使おう」

生活指導の先生から、今月の生活指導についてお話がありました。

こころをつなぐ「あいさつ」と、「ことば」を大切にしようというお話でした。

生活指導

保健指導 「学校生活の中のコロナ感染対策」

学校生活での感染対策について、細かいところまでお話がありました。

保健指導

それぞれの教室の様子

電子黒板の画面をしっかりと見ていました。

学級の様子  教室の様子