3学期始業式がオンラインで行われました。

3年生に転入生を迎えて、291人で3学期をスタートしました。

オンラインで紹介の後は、クラスの友達が職員室まで 心優しくお迎えに来てくれました。

3学期始業式(オンライン)

転校生紹介 教室へ帰る様子 始業式

学校長の話

校長 校歌

あけましておめでとうございます。

新しい年,令和4年,2022年になりました。

そして,今日から3学期が始まります。全校の皆さん、おはようございます。

皆さんの元気で明るい顔をみることができ元気な声を聞くことができ、大変嬉しいです。

元旦の朝は新しい年の始まり。皆さんは、どんな元旦の朝を迎えましたか?

元旦は、12月31日(大晦日)から一日たっただけなのに気持ちが改まって「新しい年がきたから嬉しい。いい年にしたい」と思いますね。

今年一年間をどんな年にしたいのか。

今年一年間が終わった時,自分は,どんな自分になっていたいのか。

皆さん、目標を持って、毎日を大切にしてください。

 

校長先生は、元気のパワーのもとになるあいさつを、たくさん届けてほしいと思います。

また、わくわく、かんがえる楽しいと思う時間を 授業でたくさん作ってほしいと考えます。

 

3学期は,短い学期ですが、学年のまとめとなる最後の大切な学期です。

3学期は「次への一歩」を踏み出して欲しいと思います。

 

6年生は卒業を控え、中学校へ向けての大切な期間です。

5年生は、6年生に代わって全校を動かすことが多くなる3学期です。

1年生~4年生も次の学年に向かって、チャレンジしてほしいと思います。

桜のつぼみ

これは何かわかりますか?運動場の桜のまだ固いつぼみです。

寒い冬は,次に大きく伸びるためにあります。

春に咲く草花は、寒い冬をじっと耐えて我慢し、暖かい春がきたら、一気に美しい花を咲かせます。

次の準備が始まっているんですね。

 皆さんも、この寒い時期、3学期の間に十分力をたくわえて,春には大きく花開くようにしてほしいと思います。

みんなで 一緒に、一日一日を大切にしてほしい、周りの人を大切にしてほしいと思います。

そして、皆さん、毎日、元気ですごせますように、感染症対策も頑張りましょう!

これで、校長先生のお話を終わります。

生活指導の先生からのお話 ・保健室の先生からのお話

生活指導の先生から、話がありました。

今月の目標:「(1)1日10人以上にあいさつをしよう、(2)からだを強くしよう(手洗い・うがい・運動・睡眠)」について、

わかりやすくお話がありました。

 

また、新型コロナ感染症対策について、保健室の先生から、手洗いやマスクについて呼びかけるお話がありました。

生活指導の話 保健の先生の話