10月12日(火)

 4年生は社会科、理科の学習の一環として校外学習で兵庫県庁・県警と青少年科学館に行ってきました。

「ルールやマナーを守りながら、最初から最後まで楽しい校外学習にしましょう!」と約束をして、「いざ、出発!」

 

 午前中の県庁・県警見学では、クラスごとに分かれて兵庫県公館や災害対策センターで、伝統ある兵庫県の歴史や兵庫県の防災への取り組みについて熱心にお話を聞くことができました。また、県警本部では主に交通整備や県の安全を守るために行っている取り組みついてお話をしていただき、普段立ち入ることができないような施設への見学もさせていただきました。

 お昼は県庁内の広場で、密や対面を避けながらの黙食となりましたが、楽しみにしていたお弁当やおやつを笑顔で食べている姿がたくさん見られました。

 その後、バスでしばらく移動し、午後からはバンドー神戸青少年科学館の見学です。

事前に決めていた班に分かれて、各々の決めた道順で見学をしました。

子どもたちは、たくさんのものを見て、体験することで普段の学校の授業では得られない充実した時間を過ごすことができました。

 出発前にした約束通り、きちんとルールやマナーを守り素晴らしい一日となりました。

この貴重な経験を、一日だけでなくこれからもずっと大切にしてほしいなと思います。