令和3年度 始業式

着任式に引き続き、始業式がおこなわれました。

全校生 校長講話 

先生方紹介 後ろ姿

校長より全校生に話をしましたが、しっかりとよく聞いていて素晴らしかったです。

 

校庭の桜や花壇のチューリップも見事に咲いてすっかり春ですね。

令和3年度 自由が丘東小学校のスタートです。

そこで、皆さんに、校長先生から、こんな学校になればと思うこと、3つをお話しします。

 

一つ目です。命を大切にして、元気でいてください。

感染症対策をして、からだが健康でいることが大切です。

そして、心も、元気でいてください。

そのために、まず皆さんが困ったなと思うことを、自由が丘東のいろいろな先生に話をしてください。

また、安全面でも自分の命を守れるようにしましょう。

 

二つ目です。一つ学年があがって、皆さんはまた、自分の目標を決めることが大切です。

目標を決めたら、自分で決めて自分でやり抜くことが大切です。

一人一人が、自分でよく考えて 決めて それで、あきらめずに、やり抜いていく子になってください。

途中で失敗してもかまいません。皆さんが決めて、続けていくことが素晴らしいです。

みんなで、みんなを、応援し合う、あたたかい学校にしましょう。

 

三つ目です。あいさつをしましょう。あいさつは自分の心を開くことになります。

あいさつができるすごい学校をめざしましょう。

 

一人一人が主人公となり、元気で、挨拶日本一の、明日もまた学校に来たいなと思う学校にしましょう。

先生方、そして、皆さん、みんなの力を合わせて、素晴らしい自由が丘東小学校になるよう、頑張りましょう