9月15日(火)3年生は市役所の見学に行きました。

 実は、みんな窓際の椅子に座っているのです。  密を避けるために

「密」を避けるために1クラスが2台のバスに分かれて乗車しました。

とても広々です。しかし、みんなほとんどしゃべらない移動でした。

 市役所の建物は  三木打刃物の展示

教育委員会の先生から見学の注意点を教えていただいた後に、

市庁舎の外観についてのクイズです。

「市役所はどんな道具の形なのでしょう?」

市役所玄関ホールの道具の展示を見ながら

「カンナかな?」「小刀かな?」とみんなは考えていました。

 三木市の人口は? なんとここは3階

1階だと思っていた市役所のフロアが実は3階だと知って、子どもたちは

とても驚いていました。

 市役所の階段 市役所の階段

 5階に到着 市役所の中

階段を昇って5階に到着しました。ここには教育委員会の教育施設課や

学校教育課、教育・保育課などがあります。

 市役所のカウンター 5階から

5階をぐるっと見学した後に最上階の8階まで登りました。

 最上階8回 最上階8回

 最上階8階 最上階8階

8階は展望台にもなっています。遠くに見覚えのある店舗が見えます。

ここで、クイズの答えが発表されます。

「市役所の建物はノミから。」「図書館は包丁から。」

 形をとったのだそうです。

「ノコギリはおしかったなあ。」「カンナだと思ってた。」

子どもたちの感想でした。

そして子どもたちが気になっていた「議場」に案内されました。

 傍聴席から  議場のモニター

議場の作りに子どもたちはとても驚いていました。「ここって裁判所?」

 たくさんの質問  傍聴席から

傍聴席に座り、市議会について簡単に説明していただいてから、

たくさんの質問が出ました。

「なぜカメラやモニターがあるのですか?」

「自分は議会を傍聴できるのですか?」

「後ろにある飾りは何のためですか?」

「90分という表示は何のためですか?」・・・まだまだたくさん出そうでした。

 3階の展示フロア  えふえむ

 3階フロア  最後に挨拶

再び3階に戻り、「展示フロア」や「えふえむみっきい」についての

説明をしていただきました。

 

午前中、3年生は充実した見学ができました。

市役所の皆さん、案内をしていただいた学校教育課の方、ありがとうございました。