3年生 「手拍子や言葉でリズムをつくろう」

タブレット端末を使った音楽で、3年1組2組両方で研究授業を行いました。

「手拍子でリズム」「言葉でリズム」とタブレットで試行錯誤しながら、

「スイカ・赤いよ」「かみなり ごろごろ」といった自分で考えた言葉に、

拍をつけて、「言葉リズム」を作ることに挑戦しました。

子ども達は、言葉とリズムとつなげ方に夢中!

手拍子で確かめたり、友達に見せ合ったりして楽しんでます。

鉛筆と消しゴムでなく、タブレットを使えばさまざまなリズムを、

自由自在に考えることができます。すごいね!

体操 タブレット リズム打ち

説明 タブレット タブレット

相談しながら リズム リズムボックス

体操 指導場面 画面