5月12日 (水)全校朝会

 

オンラインで全校朝会をしました。

校長先生からのお話

司会進行 校長挨拶

5月になりましたね。連休が終わって、新しい学年で、皆さん、それぞれがんばっていることと思います。

新型コロナ感染症が、大変はやっています。兵庫県も5月31日まで緊急事態宣言がのびました。

マスクの着用はしっかりできていますか?自分を守るため、そして友だちを守るためにも、マスクをしっかりとつけておきます。

マスクをつけていないときに、大声を出しません。

そして、手洗いをきちんとしていますか?なれてきて、これぐらいでいいかなとしないで、たっぷりしっかり手洗いをしてください。

朝、登校したら、消毒も丁寧にしましょう。

 

東っ子オリンピックも5月29日の予定でしたが、6月5日にのばすこととなりました。

運動会ではなく、オリンピックとあるのは、

みなさん、一人ひとりが主人公になって、それぞれ自分の物語を創ってほしいと校長先生は考えています。

 

練習は、かしこく お話を聞いて動くことが、大切です。

校長先生は、よく考えて動いて、毎日が、楽しかったなと思う、そんなオリンピックにしてもらいたいなと願っています。

失敗したってかまいません。間違えたってかまいません。

皆さんが、一生懸命にやれば、それで十分です。

 

誰かのことを、思いやって気持ちが通じたりするときに楽しさは倍になると先生は、思います。

ぜひ、全力を出し合って、さらにこころがあたたかくなるような、そんなオリンピックにしましょう。

そして、暑さや感染症を、賢く乗り切っていきましょう。

 

生活指導の先生からのお話

相手を大切にした挨拶をすることと、連休を終えて生活のリズムを整えようというお話です。

生活指導目標1 生活指導目標2

 

手洗いの大切さ きりんさん くまさんの 人形劇

キリンさんと、くまさんの、人形を使って、手洗いの大切さを、とても楽しく伝えました。

キリンさんが、手洗いの歌まで歌ってくれましたね。

教室で聞いているみんなは大喜びでした。一緒に手洗いの動作をしてみました。

手洗いの話 手洗い実演

映っている様子

パペット劇場 パペット劇場2 人形画像 画像

教室で一緒に手洗いしている様子

 一緒に手洗いします

保健室の先生からのお話

マスクの付け方など、お話がありました。

マスクの付け方 保健室の先生のお話