4月19日(金)、奈良県に校外学習に行ってきました。

奈良の歴史や文化をしっかり勉強すること、みんなで楽しい思い出を作ることを出発式で確認し、みんなで奈良に向かいました。

出発式の様子(1)  出発式の様子(2)

 

午前中は法隆寺に行きました。

ガイドの方のお話を熱心に聞いてメモしたり、気になることを質問したりするなど、世界最古の木造建築である法隆寺について、しっかり学習することができました。

法隆寺でガイドの話を聞く児童(1)  法隆寺でガイドの話を聞く児童(2)

 

お昼は、奈良公園の春日野さんで、お家の方に早朝より作っていただいたお弁当をいただき、お買い物を楽しみました。

お弁当を食べる児童(1)  お弁当を食べる児童(2)

 

昼食、お買い物タイムの後は、奈良公園内で班別行動をしました。

二月堂や三月堂を見学したり、鹿とのふれあいを楽しんだりするなど、充実した時間を過ごすことができました。

奈良公園を班別学習する児童(1)  奈良公園を班別学習する児童(2)

 

班別行動の後は、全員で東大寺を見学しました。大仏殿と大仏の大きさに圧倒されました。

学校に到着後は解散式を行い、事故やケガ、体調不良もなく解散することができました。

この経験を生かして、自分たちで考えて行動できるよう、これからの学校生活や修学旅行に生かしていきたいと思います。

朝早くからご準備やお見送り、ありがとうございました。

解散式の様子