5日(土)、運動会を行うのに適した気温と最高のグランドコンディションの中、第45回運動会を実施しました。残念ながら無観覧での実施となりましたが、子どもたちは赤白に分かれて練習の成果を発揮し、力一杯活動しました。徒競走や紅白対抗種目に取り組む子どもたちの真剣な表情、笑顔。沸き起こる拍手に会場は大いに盛り上がりました。また、高学年の児童は、下級生のリードや係の仕事にも主体的に取り組み、生き生きと活動していました。自分たちが運動会という行事を創る、成功させるという思いが伝わってきました。

 様子を少し紹介します。

<開会式>

入場行進 入場行進 児童代表のことば

「いよいよこの日がやってきました。運動会のスローガンには、みんなが楽しく、笑顔で最高の運動会にしてほしいという思いがこもっています。毎年とは違いますが一生の思い出になるような運動会にしてほしい思います。がんばるぞ!オー!」(児童代表のことば)

トロフィー返還 児童代表の宣誓

「全校生は、運動会のテーマのもと、すばらしい仲間とともに、練習の成果を発揮し、最高の運動会にすることを誓います!」(児童代表の宣誓)

国旗 市旗 校章旗掲揚  

開閉会式の進行も児童が行いました。

<ラジオ体操>

ラジオ体操 ラジオ体操 

ラジオ体操の指揮は、体育委員長の児童が務めました。

<徒競走>

1年生 2年生 3年生

4年生 5年生 6年生

<それいけ!玉入れ!!>

玉入れ 玉入れ

<超高速 紅白くるりんぱ対決>

くるりんぱ くるりんぱ

<ビッグボール大作戦!>

 大玉 大玉

<Run and Jump!! 障害物リレー>

障害物リレー 障害物リレー 

<一致団結!! 引け、勝利を!>

綱引き 綱引き 

綱引き 綱引き

<想いをつなげ! 紅白対抗リレー>

リレー リレー

<閉会式>

成績発表 優勝赤組 準優勝 白組

児童代表のことば 得点 応援の看板

 「どれも見ごたえのある演技でした。お互いに応援することもできました。みんなのおかげで、今年の運動会のテーマ『心を燃やせ 熱い戦い 自由小魂』にふさわしい運動会になったと思います。これからもみんなで協力して、よりより行事を創っていきましょう。」(代表児童のことば)

 今年度の運動会では、PTAから寄贈いただいた電子ピストルを全ての演技の合図として使用しました。まわりへの騒音、難聴等の健康被害も防ぐことができ、大変ありがたいです。

 今後も、笑顔あふれる楽しい学校づくりをめざして取り組んで参りますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。