2学期の終業式を行いました。今回も体育館から教室にオンラインで中継しました。昨年度から行っているオンラインでの式や集会は、回数を重ねるごとにトラブルも少なくなりスムーズに行えるようになりました。教室の様子は体育館から見ることはできませんが、映像も音声もうまく届けることができました。後から聞くと、画面から流れる声に、低学年の教室では「はい。」と反応する様子も見られたそうで、微笑ましく思いました。また、会場には、児童が制作した素敵な作品がならび、雰囲気を盛り上げてくれました。

児童の作品と式次第

終業式は、代表児童の作文発表、学校長の話、校歌と続き、式の後、表彰と冬休みの生活についての話がありました。

<作文発表>

1年生、4年生、6年生の代表児童が、2学期を振り返り作文を発表しました。

作文発表 作文発表 作文発表

2学期に頑張ったこと、そして3学期に頑張りたいことを堂々と発表してくれました。

<学校長の話>

学校長の話

〇いろんな場面で、成長が見えた2学期でした。

〇一人一人が、2学期の生活を振り返り、また、新たな目標を見つけましょう。

〇ユネスコって知ってる?ユネスコができた理由や活動についてお話をしました。

〇健康で、楽しい冬休みにしましょう。(お手伝い、あいさつ、事故防止)

<表彰>

ポスター、標語、絵画、書道などの表彰を行いました。

表彰 表彰 表彰

表彰 表彰 表彰

表彰 表彰 表彰

表彰 表彰 表彰

表彰

たくさんの表彰がありましたので、種類ごとに代表児童に手渡しました。他の表彰者は、教室で担任の先生から表彰状を受け取りました。

<すてきな冬休み~生活委員会から~>

健康で、楽しい冬休みを過ごすためのルールについて説明がありました。

ルール

〇すすんで家の手伝いをしよう 〇てあらいをしよう 〇きまりを守ってネット使おう 〇なまけず定期的に運動しよう 〇ふしんしゃに気をつけよう

〇ゆだんせず事故に気をつけよう 〇やすみでも勉強しよう 〇すいみんをしっかりとろう 〇みんなで楽しく冬休みをすごそう

頭文字をとると、「す・て・き・な・ふ・ゆ・や・す・み」となりました。

<一斉下校>

全校生が地区ごとに運動場に集まりました。来校していただいた垣根隊の方に全校生でお礼を伝え、一斉下校を行いました。地区の集合場所まで教師もついて行きながら通学路の安全も確認しました。

一斉下校 一斉下校

毎日、登下校でお世話になりました、垣根隊の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちが元気に学校生活を送ることができました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期間、お世話になりありがとうございました!

自由っ子のみなさん、楽しい冬休みを!