*救急法

三木消防署の方に来ていただき、救急法を学びました。まず説明を聞きます。

  

実際にやってみよう。まず安全確認をしたり周囲の人に協力を頼んだりします。

  

次に心肺蘇生です。メトロノームのリズムに合わせて押していきます。

     

上手にできました。

最後にAEDも使いました。

    

お礼の言葉

 

今回学んだことをしっかりと覚えておき、何かあったときには使えるようにしておきたいですね。消防署の講師の先生ありがとうございました。

 

*中学校の先生による出前授業

自由が丘中学校の先生に来ていただき体育の学習をしました。

学習内容は「集団行動」です。まず、気をつけの姿勢や前にならえをしました。

  

次は方向転換。「右向け右」や「回れ右」などをしました。

 

その次は補強運動。腕立て伏せ、腹筋、背筋をしました。

   

最後は体幹トレーニング。

    

お礼の言葉

中学校でする体育の学習を体験できて、子どもたちも中学校への期待を膨らませていました。中学校の先生、ありがとうございました。

 

*児童朝会

今回はたくさんの表彰がありました。

「図工」

「書道」

「水泳」

「川柳」

よく頑張りましたね。

 

6年生からのお願い

6年生から全校生に千羽鶴を作る協力のお願いをしました。来週のさわやかタイムに協力していただく予定です。

 

*クラブ活動

みんなが待ちに待っていた今年度のクラブ活動がついに始まりました。今回は、卒業アルバムに載せる写真も撮りました。

         

6年生として4,5年生を引っ張る姿も見られました。2学期にあと1回クラブ活動の時間があります。とっても楽しみですね。