*体育科

9月から各クラスで表現運動を考え練習してきました。今週は1組と2組で練習してきた表現運動をお互いに披露しました。

(2組)

      

(1組)

       

感想発表

 

組体操の一人技とダンスを組み合わせてオリジナルの表現運動を考えました。どちらのクラスも練習の時から楽しみながらよく頑張っていました。大成功!

 

*人権集会

火曜日の1校時に人権集会をリモートで行いました。

人権ポスターの発表

人権標語の発表

人権作文の発表

生活委員会からハートフルの発表

発表ごとに各クラスから拍手がおこり、とても暖かい雰囲気で集会が行われました。今回感じたことをこれからも大切にしていってほしいです。

 

*国語科

「やまなし」の学習で、宮沢賢治が「やまなし」を題名にした理由を考えてまとめました。

 

これまで学習してきたことを根拠にして考えました。

  

発表も頑張りました。

  

友だちの意見から自分の考えを深め、まとめもしっかりと書いていました。

 

 

*家庭科

楽しみにしていた洗濯実習をしました。

   

しばらく手洗いをして、これだけ汚れがとれました

最後は干して終了です。

 

トートバック作りに、洗濯実習にと楽しい活動が続いていますね。

 

*平和学習

被爆体験をされた講師の先生に来ていただき、当時のお話をしていただきました。

はじめのあいさつ

エノラ・ゲイの副操縦士とのお話や、広島平和記念式典のオバマ元大統領のお話、戦争当時のくらしの様子などたくさんのお話をしていただきました。

「次の世界をつくってくれるみんなに、あたしの夢を託したい!」と力強く話してくださいました。

   

感想&お礼の言葉

  

みんな講師の先生のお話に興味深々でしっかりと聞いていました。講師の先生お忙しい中、本当にありがとうございました。