ぽっかぽか(校内マラソン)大会に向けて3「ぽっかぽかタイム校外コースに挑戦!」

 12月4日(金)に「ぽっかぽか(校内マラソン)大会」を実施します。

 大会に向けて、11月9日(月)より週3回業間休みの時間に取り組んでいる「ぽっかぽかタイム(5分完走)」も東っ子たちの生活のルーティンとして定着しています。

 いつも1・2・3年生は内側トラック1周(130m)を、4・5・6年生は外側トラック1周(150m)を走っているのですが、11月30日(月)、ぽっかぽか(校内マラソン)大会当日のコースを走ることに挑戦しました!

 

〇高学年(5・6年生)のレース:1800Ⅿ

  

  

〇中学年(3・4年生)のレース:1500Ⅿ

  

 

〇低学年(1・2年生)のレース:1000Ⅿ

  

 「スタートの場面」と「運動場を周回し郊外へ出ていく場面」の東っ子たちの様子を紹介しています!

 校外コースにのぞんだ東っ子たちは、全員完走しています。

 運動場に戻ってくるまでに、しんどくて歩きそうになった子、ぬかされて悔しい思いをした子。あるいは、上り坂や下り坂、まっすぐな道と走り方を考えて納得のいく走りをした子・・・それぞれに今日の走りをふり返り、自分の記録を更新へつなげるために何が必要か考えて次の高みを目指そうとしている一人一人の姿があります。

 また、ゴールに入った後も、次々と入ってくる子や、向こうに見える最も過酷な坂道をのぼろうとしている他学年の子を一生懸命応援している素敵な姿がありました。

 

〇ゴール後体育担当の先生より:ぽっかぽか(校内マラソン)大会に向けてのお話

 

 全員がゴール目指して走りきれたことを称えてくださいました。

 また、コースをうまく走りきるためのコツについて教えてくださいました。当日にいかそうと聴き入る東っ子達の姿がありました。

 

 まず、ゴール目指して走りきれた自分をうんとうんとほめよう!

 ぽっかぽかタイムの時間を大切に走りこんできたから大丈夫!

「ぽっかぽか(校内マラソン)大会」で納得のいく走りがきっとできるよ!

 自分を信じて12月4日「ぽっかぽか(校内マラソン)大会」をむかえよう!