黒豆無人販売への道 1 「販売準備をしよう」

 3年生は10月24日(土)に黒豆無人販売を行いました。

 9:30~11:40に販売を行い、無事完売することができました。

 今回は完売までのことを「販売準備」「黒豆収穫」「黒豆販売」の3回に分けて報告しようと思います。

 

 10月になって黒豆販売への準備を進めていきました。昨年度の黒豆販売の写真を見て、看板が必要だと気付き自分たちオリジナルの看板を作りました。

         

 グループの中で紙を切る役、紙を貼る役、文字を書く役など役割を考えて取り組みました。

 

 看板ができたあと、もっと準備できることはないか販売経験者の4・5・6年生に聞きに行くことにしました。

         

 話を進める役、聞いた話をメモする役などに分かれてしっかりと話を聞くことができました。

 4・5・6年生は経験者としてたくさんのアイデアを教えてくれました。話を集約した結果、歌を作る・呼びかけの言葉を作る・レシピを作る・チラシを作るができると考え、実行していきました。

 

 販売準備を通して、自らできることを考えて行動すること・自分達では分からないときには経験者に聞いてみることなど、黒豆販売後の行事も自らやりきるために必要なことをしっかりと学んでいました。