今年度初めての外国語学習の時間がありました。ALTの先生がディーン・サラモラス先生に変わって初めての授業で子どもたちも楽しみにしていました。休み時間にディーン先生の姿を見つけた子どもたちが嬉しそうに「ディーン先生がいた~」と言いに来てくれたほどです。

外国語活動の時間になり、学習する教室に入ると、すこし緊張した様子の6人でしたが、ディーン先生が自己紹介を兼ねてオーストラリアの紹介を始めると、あっという間に緊張も解け、一生懸命話を聞いていました。

オーストラリアの国旗を見ながら

大きな庭の写真や、ディーン先生がおられた学校の写真を見て、「いーなー」「あんな庭ほしい」などと言いながら説明を聞いていました。一通りオーストラリアの説明を聞いた後、自己紹介タイムが始まりました。前もって練習していたこともあり、名前と好きなことを大きな声で言うことができました。

自己紹介ゲームでは、全員が自己紹介をするタイムを計るゲームをしました。4年生は6人なので、どの学年よりも有利なのですが、最初はタイムが出ませんでした。ディーン先生の「One More?」の言葉に奮起した6人はトップタイムを目指して頑張りました。結果は・・・トップタイムを取ることができました!!

ディーン先生との初めての授業はとても楽しく学習することができました。