1ねんせいの みなさん、 げんきに すごしていますか?

このまえから、 かだいで ひらがなの れんしゅうを していますね。

みんなは、 ひらがなを かくとき、 どんなことに きをつけながら かいていますか?

せんせいも みんなの おなまえを かいていて、

「 ひらがなを ていねいに かくのって けっこう むずかしいな・・・。 」

と おもいました。 はらうところ、 とめるところ、 はねるところ・・・じの ばらんすも むずかしい!

そこで、 きょうは ひらがなを ていねいに かくための ぽいんとを つたえます!

 

 

あれ・・・? ひらがな なのに、 すうじ?

これは、 「 じの おへや 」 です。

1つの ます( しかく ) が、てんてんの せんで 4つに わけられています。

じを かくときに、 みほんの じを よく みます。

「 あ 」 を かいて みましょう。

「 1かくめは 1の おへやから はじまっているな。 」

「 さいごの はらいは 4の おへやで おわっているな。 」

など、 4つのおへやを よくみながら かいてみてください。

 せんせいも かいてみました! やっぱり けっこう むずかしい!!

でも、 4つのおへやを いしきしながら かいてみると、 すこし じが かわってくると おもいます。

あせらず、 ゆっくりと、 ていねいに、 ひらがなれんしゅうに とりくんで みてください。

 

< おうちの方へ >

 もし、お時間があれば、おうちの方も一緒に書いてあげてください。

平仮名を大きな字で書くこと・マスを守って書くことは、大人でも案外難しいです。

しかし、「こう書けばきれいに書けるのか!」と気づけたりもします。

お子様を励ましつつ、平仮名練習にお力添えいただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。