5月31日に町探検第1弾として、「谷井農園」さんへ1・2年生で見学に行きました。

2年生は、探検隊として谷井農園さんの魅力を見つけるというめあてを持ち、谷井農園へ向かいました。

 

まずはじめに、ハウスの中に入らせていただき、イチゴ狩りをさせていただきました。

3つのグループに分かれて、3種類のイチゴを取っていきました。

おいしいイチゴを選ぶコツは 大きさに関係なく「実が真っ赤」「実がしっかりしている」「種が黒に近い」だそうです!

 

そんなおいしいイチゴを見つけるため、子どもたちは必死に探していました。

「これはどうかな?」「いいんじゃないかな」というやりとりが、ハウス中で起こっていました。

 

     

 

イチゴ狩りが終わると、子どもたちがとった3種類とあらかじめ準備してくださっていた1種類の合計4種類を食べ比べさせていただきました。

「章姫」「かおり野」「かなみひめ」「あまクイーン」の順番でいただきました。

イチゴを口に入れた途端、子どもたちの顔はにっこり!

    

 

最後には、子どもたちからの質問に答えていただき、しっかりとメモを取る姿が見られました。

   

これから、事後学習として見学してわかったことなどをまとめていきたいと思います。

 

「谷井農園」さん、ありがとうございました!