外国語活動で、What do you want?やI want ~, please.などの欲しいものを尋ねたり答えたりする英語表現を学習しました。

ピザをプレゼントする友達のことを想像し、作るピザのテーマ(例えば、「フルーツもりもりピザ」や「ヘルシー・スイート・Wピザ」など)を決めて

食材を集めました。

 

自分の欲しい食材を求めてお店屋さんを渡り歩きます。

 

言い方が分からないと困っている友達に「I want ~, please.って言うんだよ。」と教えてあげたり、「Thank you.」「bye.」と自然な会話をしていたりと、

楽しみながら英語表現に慣れ親しんでいる姿が見られました。

活動後、

「友達とやり取りして、前はあまり慣れなかったけど、今日はよく言えたので良かったです。」

「今日、前言えなかった英語も言えるようになったし、英語がわからなかった友達にも教えてあげれて、分かってくれたから楽しかったです。」

「買い物をしているとき、みんなと一緒に会話ができて良かったです。」

といったふり返りがあり、以前よりも表現が言えるようなったことを実感したり、英語表現でのやり取りを楽しめたりしたようです。

これからも、楽しみながら学習していきます。