第6回クラブ活動「新年を迎えてのクラブ!」

 第6回のクラブ活動の時間を迎えました。

 東吉川小学校では、所属学年である東っ子4・5・6年生を対象に「こんなクラブがあったら入りたい」と思うクラブについての希望を取ります。

 そして、その年度のクラブを決定します。

 

 今年度のクラブは「スポーツクラブ」「パソコンクラブ」「ものづくりクラブ」の3つです。

 

 第1回のクラブ活動(5月11日)は、自己紹介をしたり、めあてを決めたり、年間計画を立てたりする時間となりました。

 第2回(6月8日)から活動が本格的にスタートしました。そして、第3回を10月12日、第4回を11月16日、第5回を12月14日に実施しました。

 第6回のクラブ(1月18日)は新年を迎えて最初ということで、心新たにはりきってのぞんでいた東っ子4・5・6年生たちです。

  

〇スポーツクラブ〔しっぽとりをして寒さをふっとばそう!〕

      

 しっぽをつけて、相手チームにとられないよう走る・走る!しっぽが多くなってもなんのその…寒さもふっとびました!  

 

〇パソコンクラブ〔オリジナルカレンダー作りをしよう!〕

      

 タブレットを使って、画面に絵を描いたり、お気に入りの写真をとりこんだり…素敵なオリジナルカレンダーとなること間違いなし!  

 

〇ものづくりクラブ〔消しゴムはんこを作ろう!〕

      

 6年生が4・5年生にアドバイスする場面あり。下絵を消しゴムにうつして彫刻刀でどんどん削っていくのが楽しくてたまらないのだそうな!

 

 自分のめあてに向かって、知恵を出したり、いい汗を流したり…新年最初のクラブも、仲良く取り組め、そして納得のいく活動となりました。

 次のクラブは、2月8日(火)の予定です。東吉川小学校で迎える「最後のクラブ」となります。