こども園の5歳児さんとの交流4「ふり返りでは大満足の姿がいっぱい!」

 東吉川小学校では、東っ子1・2年生が、よかわ認定子ども園の5歳児さんを招待し、一緒に楽しむ生活科「東っ子ランド」の活動が恒例となっています。

 今年も、12月8日(金)に感染症対策をとり行いました。園児さんたちは、「あと〇日」と、この日を楽しみに待ってくれていたそうな。

 東っ子1・2年生たちも、園児さんが喜んでくれるよう、計画から準備までおおいに楽しみながら取り組みました。

 そして、1年生は「見つけた秋の自然(収穫物)」を使ってごっこ遊びをしたり、それらをいかしておもちゃ遊びをしたりするお店を、2年生は「身近なもの」をいかしたり再利用したりして、遊びに挑戦するお店を開きました。

 

〇ふりかえりの会

  

  

  ふりかえりの会では、「心にのこったこと」を発表したいというたくさんの園児さんたちがいました。

 のびやかに手を挙げては、お姉さんが持ってきてくれたマイクを手に手に発言する姿あり!

 本当のお店屋さんみたいだったこと、お兄さんやお姉さんがやさしく教えてくれたこと、いっぱいお土産をもらえたこと…

 どんどん出てくることばに、こんなに喜んでくれるなんて!と嬉しくなって反応を返す東吉川っ子1・2年生たちの素敵なこと!

 

「お兄さん、お姉さん、ありがとうござました!」と伝えてくれた園児さんたちに今度は、東っ子1・2年生たちが応えました。

「来年、吉川小学校で、みんなが入学してくるのを待っているよ!」「また一緒に活動できることを楽しみにしているよ!」

 来年度、吉川小学校で再会することを約束して、おわかれしました。

 

〇ふれあいホールにて

 校長先生が、園児さんたちが楽しく「東っ子ランド」に参加している様子や上手にお話が聴ける姿をうんとほめてくださいました。

 そして、2月4日に今度は吉川小学校で行われる「新1年生入学説明会」で会えることを楽しみにしていますよというお話をしてくださいました。

 

 

 お土産がどっさり入った手さげかばんを抱えながら、安全指導員さんやバスの運転手さん…出会う人みんなに「どれだけ楽しかったか」を伝える園児さんたちのかわいいこと!

「小学校の先生、安全指導員さん、1年生と2年生のお兄さんお姉さん、さようなら!」「園で待ってくれている先生たちやお家のみんなに今日のことをお話するのが楽しみ!」と、バスに乗り込み、子ども園へと大満足の気持ちいっぱいで帰っていく園児さんたちの姿がありました。