こども園の5歳児さんとの交流2「東っ子ランドがはじまるよ!」

 東吉川小学校では、東っ子1・2年生が、よかわ認定子ども園の5歳児さんを招待し、一緒に楽しむ生活科「東っ子ランド」の活動が恒例となっています。

 今年も、12月8日(金)に感染症対策をとり行いました。園児さんたちは、「あと〇日」と、この日を楽しみに待ってくれていたそうな。

 東っ子1・2年生たちも、園児さんが喜んでくれるよう、計画から準備までおおいに楽しみながら取り組みました。

 そして、1年生は「見つけた秋の自然(収穫物)」を使ってごっこ遊びをしたり、それらをいかしておもちゃ遊びをしたりするお店を、2年生は「身近なもの」をいかしたり再利用したりして、遊びに挑戦するお店を開きました。

 

〇はじまりの会

 体育館では、東っ子1年生・2年生たちが園児さんたちを待ち受けていました。そして、はじまりの会がスタートしました。

  

 司会とはじめのことばを担当した東っ子2年生の堂々とした姿が素敵でした。

 一生懸命反応しながら聴く園児さんたちの姿もまた素敵でした。

 

 

  

  東っ子1年生、2年生によるお店の呼び込み説明です。

 お店は「ケーキやさん」「おもちゃやさん」「さかなつり」「まとあて・わなげ」の4つです。

どれも楽しそうで、園児さんたちの「ぜったい行きたい!」という気持ちをそそっていました。

   

 

 「のぼり」や「かんばん」、色々と向こうに並んでいるお店の準備物がワクワク感をいっそう盛り上げています。

 

 さあ、間もなくお待ちかねの「東っ子ランド」の開幕です!