10月20日(水)~22日(金)東っ子5年生たちが吉川小学校と一緒に「自然学校」に行っています。

 三木ホースランドパークを拠点とし、最終日には、兵庫県立海洋体育館に出向き、貴重な体験となる「自然学校ならではの活動」に取り組んでいます。

 1日目前半の活動をトピックにして、紹介します。

 

○入所式

  

  旗を揚げたり挨拶をしたり、大役を務めた東っ子代表の姿あり。いよいよ、楽しみにしていた自然学校が始まりました!

 

○交流集会

   

  まずは班毎に分かれて、久しぶりに出会う吉川小のみんなに、ちょっぴり緊張しながら「自己アピール」!

 

 後半は、リーダーに教えていただいた「ダンス」や「ゲーム」で盛り上がりました!

 

○お弁当タイム

   

  班毎に、お家の方に作っていただいたお弁当タイム。感謝して、美味しくいただきました!

 

○ネイチャーゲームの活動

 ネイチャーゲームの活動を通して、様々な感覚を使って自然を感じることができました!

 

   目からの情報を抜きにして、森にはられたロープをつたいながら歩きます。聴覚・嗅覚・触覚を働かせていざ進め!

 

 ロープより向こうに、森の中にあるはずのない人工物が隠されています。それをしっかり見て探し出します!

 

 「動物の落とし物」「チクチクするもの」等、ビンゴカードに書かれたお題を森の中から探します!

 

 1日目前半の活動は、三木ホースランドパーク野外活動ゾーン「エオの森」で行いました。

 吉川小学校の5年生たちと一緒に活動する中で、どんどん心の距離を縮め、最初の緊張はどこへやら・・すっかり仲良くなりました。