始業式には15名全員そろい、気持ちよく6年生のスタートをきることができました。そして、6年生のこの1年を占うゲーム「宝さがし」をしました。

 宝さがしのルール

(1)一人一枚の宝(カード)をさがす

(2)見つけたら、自分の席に座る

(3)困っている友達がいたら、言葉でヒントを伝えてあげる

そして、見つけたカードの枚数で占います。

0枚・・・・・・・・・・ダメクラス

1枚~5枚・・・・・・・まあまあクラス

6枚~10枚・・・・・・ふつうクラス

11枚~14枚・・・・・・いいクラス

15枚・・・・・・・・・スーパーいいクラス

暗号が解けたら・・・・超スーパーいいクラス

 最後の一枚がなかなか見つかりませんでしたが、15枚見つかりました。そのカードの文字を見つけ、並べ替え始めました。しかし、文字が書いていないカードもあり、困ってドキドキしている子がいました。「東吉川や。」「15人で。」「この字、なんて読むの?」「座?」「座る?」「何も書いてないカードに文字を書いたらいいやん。」などいろいろな声が聞こえました。

 

 「これは黄色い紙だよね。今日撮ったみんなの顔の写真を☆の形に切った黄色い紙に張り付けて一緒に飾るよ。☆が集まると・・・」と言うと、「あっ、星座や。」という声。「そう、〇〇座というみんな一人一人の力が集まってできる星座を考えてほしいな。」と伝えました。

 この文字が入ったら、東吉川小学校6年1組は、「超スーパーいいクラス」になります!さあ、どんな星座ができるでしょう。