みんなまってろよ!先生たちたのしい授業創るからね(5年2組保健科研究授業)
10月22日(木)4校時 5年2組で保健科の研究授業を行いました。
単元名 すてきな大人になろう~大人に近づくっていいな~
自分も相手も思い合える 大人になろう
この写真は、みんなが2年生の時の写真です。今の自分と変化していることはなにでしょう。
・身体の変化 身長が伸びた 体重も 声変りをした・・・
・心の変化 よくけんかをするようになった・・・
どうしておこっているのかな。みんなは思春期を迎えています。
体の中で見えない変化がおこっている。
月経や射精がどのようにおこるのか知りました。
月経の時の量は…射精の時の時の量は・・・目でみえるように 科学的に
個人差があり、だれにでも起こる変化 少しずつ大人に近づいている
少しずつ変化していく体と心 どんな風に感じましたか
不安な気持ち、変化がおこってほしくない・・・
不安な気持ちになったらどうしたらいいのかな そんな人にどうしたらいいのかな
自分も相手も思い合うために大切なことは何か交流する。
自分自身どう過ごしていったらいいか、相手に対してどう接していったらいいか考えよう。
自分の考えをまとめるために、ワークシートに、自分に対してのこと、相手に対してのことと分けて書いていきました。
なかなか考えがまとまらないので、自分の体を元気にするには、不安な子にどうすればいいか考えさせた。
隣同士のペアで意見を交流しました。
全体で話しあっていきました。
次々と意見が出てきました。
自分に対して ・バランスよく食べる ・よく寝る 睡眠 ・自分の体のことを思って過ごす
相手に対して ・しんどそうにしていたら大丈夫と声をかける ・思いやりの心で接する・・・
・口に出さない ・相談する人を見つける ・声をかけるだけでなく聞いてあげる・・・
相手を思いやるってどうすること?
相手の気持ちになって・・・
大丈夫といってもらうとうれしいひとも そっとしておいてほしいひとも 人によってちがう。
人には違いがあることに気づ付いてほしい
そして、自分も相手も思い合える大人になろう
最後に、学習して感じたことや考えたことをワークシートに書いてまとめとしました。
事後研究
放課後、今日の授業について検討していきました。
みんなまってろよ!先生たちたのしい授業創るからね