オープンスクールで、人権講演会を行いました。 9/13

 9月13日(金)オープンスクール、1・2校時は親子人権学習教科の授業公開でした。親子人権学習の様子は、下記のページでご覧ください。(クリックするとページに移動します)

 親子人権学習のページ(http://www.miki.ed.jp/el/hirata/index.cfm/1,3216,24,html)

 1校時の教科の授業の様子です。(写真は1校時しか撮れませんでした。)

4年生の社会科

4年生の授業の様子 4年生の授業の様子

5年生の外国語活動

5年生の授業の様子 5年生の授業の様子

5年生の国語科               6年生の国語科

5年生の授業の様子 6年生の授業の様子

6年生の算数科(少人数授業)

6年生の授業の様子 6年生の授業の様子

 授業に続いて、3・4校時PTA人権講演会が行われました。今回は、NIT情報技術推進ネットワーク株式会社の篠原嘉一さんにお越しいただき、「動画投稿やネットゲームに潜む危険~仕組みを知って被害を防ごう~」という演題で、現在インターネットや動画投稿などで起きているトラブル、それを未然防止するための方法についてお話をしていただきました。

 厚生研修部長司会で始まり、最初にPTA会長の挨拶です。

司会 PTA会長あいさつ

 講演が始まりました。

PTA人権講演会の様子 PTA人権講演会の様子

 講演では、実際に子どもたちが使っているアプリやゲームで起こっているトラブルを紹介していただき、それを防ぐ手立てについて教えていただきました。教師や参加している保護者の皆さんは、手元のスマホで操作手順に従って、設定の確認もしていきました。また、篠原さんの「○○について知ってる人?」「○○を使っている人?」という質問に対してたくさんの子どもたちが手をあげて反応していましたが、それだけ危険も身近にあるということを感じました。「ゲームなどのアプリがなぜ無料なのか?その仕組みをしっかりと知って、危険なものは使わないようにしないといけない。」「便利なアプリは、その仕組みを知って、安全に使おう。」という言葉が印象に残りました。

 PTA人権講演会の様子

 6年生の代表お礼の言葉を述べました。

PTA人権講演会の様子

 この後、保護者のみを対象とした講演が行われ、子どもたちを取り巻く怖さや子育ての中でインターネットやスマホをどう利用していけばいいかなどについて、お話を続けていただきました。

PTA人権講演会の様子 PTA人権講演会の様子

 具体的な質問にも答えていただきました。質問内容に応じて、アシスタントの筒崎さんにも答えていただきました。筒崎さんは6年生と4年生のお子さんをお持ちで、子育ての中でスマホをどのようにして持たせてきているか、ご自身の経験を交えてお話もしていただき、大変参考になりました。

PTA人権講演会の様子 PTA人権講演会の様子

 最後に、厚生研修部からお礼の花束が渡され、講演会が終了しました。

 午後も1~5年生では授業公開が行われ、6年生は修学旅行説明会が行われました。