10月の全校朝会

 10月2日 月曜日、10月の全校朝会を行いました。

校長先生のお話

 「夏休みに高校生の野球の全国大会『夏の甲子園』が開催されました。テレビで見た人も多いでしょう。実は、三木市の三木高等学校が、15年前の2002年、春の甲子園大会に出場しました。

 残念ながら結果は1回戦で負けてしまいましたが、応援がとっても立派で、応援賞をいただきました。

全校朝会 全校朝会

 一人一人が一文字になって、観客席に大きな『三木』の文字を作っています。

 『三木』の色が変わりました。帽子を裏返したり、色の違う2着の服を着替えることで色を変えているのです。

 文字が変わりました。『GO』と書いています。選手に対して『行け!』『打て!』『走れ!』といった応援の気持ちを表しているのだと思います。千人近い人たちが、一人一人が決められた役割をしっかりと果たしているから、こんなに大きくてはっきりとした一文字ができるのです。

 皆さんは、運動会でみんなの力を合わせることや、その方法を学んだと思います。2学期には、まだ音楽会など一人一人が役割を果たし、力を合わせていく行事がたくさんあります。三木高の生徒に負けない姿を見せてくれることを期待しています。」

 ちなみにこの応援団の中に、本校の職員も2名います。当時の青白帽子を今も持っているそうです。別所っ子も、10年後、20年後も心に残るような行事を作り上げていってほしいと思います。

表彰

夏休み科学作品展

表彰 

 本校からは15名が出品しました。

金賞

5年生 1名 4年生 1名

銀賞

5年生 1名

三木市児童・生徒 読書感想文コンクール

表彰

特選

6年生 1名

入選

5年生 1名 3年生 1名

佳作

4年生 1名 1年生 2名

親から子へ 子から親へのハガキ

表彰

入選

6年生 1名

今月の生活目標

生活目標

 今月の生活目標は『忘れ物をなくそう』です。明日の用意をするときは、必ず連絡帳を見てチェックをしましょう。その時、「明日は笛がいる!」など、声に出すと忘れにくいですよ。

 『忘れ物をなくそう』という目標を忘れないように、最後にみんなで目標を言いました。

児童会より

児童会

 10月3日から10月17日まで、赤い羽根共同募金をします。集まったお金の約70パーセントは三木市のことに使い、約30%は災害が起きたときに使います。10月17日の4時から5時の間には、計画委員が別所のマックスバリューで街頭募金もします。

 皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。

6年生修学旅行出発式

  6年生が、修学旅行に向けた決意や、千羽鶴を手伝ってくれたことへのお礼などを、全校生に向けて発表しました。今まで学んだ平和学習のまとめです。しっかりと爆心地広島でしか学べないことを学んできてほしいと思います。

修学旅行出発式