授業力向上教育コース

学力向上・授業づくり

学びを能動化させるための思考力育成

  • 日時:平成30年8月7日火曜日 14時から16時

  • 場所:三木市立教育センター 大研修室

  • 講師:桃山学院教育大学 准教授 今宮 信吾 氏

思考ツールを活用した実践事例を通して、子どもたちの学びをより深いものにするための工夫、思考力の育成について学ぶ講座が行われました。

専門研修講座の様子1 専門研修講座の様子2

◇物事を理論的に組み立てられるようになる指導について、「ベン図」や「Yチャート」などのツールを用いた活動を通して思考力を育てる実践例を紹介していただきました。
思考するときは答えはひとつではなく、反対意見や賛成意見から生まれる妥協点から結論を導くことを体感しました。

専門研修講座の様子3 専門研修講座の様子4

◇テーマについて、関連する言葉を書き出してつなげる「イメージマップ」を実践しました。受講者同士でお互いのイメージマップについて話し合い、新学習指導要領でポイントになる思考力、判断力、表現力を関連づけて、知識を活用すること、他者の意見を取り入れて深い学びにする話し合い活動の指導についてご説明いただきました。

専門研修講座の様子5 専門研修講座の様子6

◇ 「お掃除ルーブリック」として、思考ツールを用いて考えを整理し、テーマから連想する語彙を関連づけ、分類してまとめる作業を通して子どもたちにどう指導していくかを考えました。

相手の意図を想定する力や気づいたことを理論的に積み重ねていく力を、子どもたちにつけるために有効な手立てを学ぶ講座となりました。